その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

30年近く前の古いカードを飾って、クリスマスコーナーができました。 橇の音が聴こえるよう。23日は天皇誕生日でした。最近のニュースに重ねて陛下のお心を思うと、なんともやり切れない気がします。 来年は、少しでもまっとうな明るいニュースがあるとよい…

北海道の「草森通信」第3号出ました!

今年も残りわずかとなりました。 すっかりご無沙汰してしまったブログ更新ですが(スミマセン!)、 みなさまお変わりございませんか?生きているといろいろなことがありますが、 草森紳一が亡くなってから8年と9カ月、 東京の蔵書整理プロジェクトを引き継…

北海道新聞に十勝の活動が!

北海道の台風被害がひどく、心痛みます。音更近辺はそうひどくはなかったようですが、 お見舞い申し上げます。 8月30日に草森通信についてお伝えしたばかりですが、タイミングよく、十勝の草森蔵書整理プロジェクトの活動を紹介した北海道新聞が届きました。…

十勝から、「草森通信2号」出ました!

台風10号の影響が心配な北海道ですが、昨夜、蔵書整理ボランティアの高山さんから 通信2号のメールが届きました。おもしろい! 寄稿文にもレイアウトにも熱意が感じられ、とてもうれしいです! ありがとうございます。「年4回発行です。今のところは順調で…

蔵書整理の過去と現在をつなぐもの

十勝の蔵書整理ボランティアの方々による通信の創刊号を土曜日にアップしました。そのことが掲載されている新聞記事もアップしようとして古い新聞記事が目にとまり、思わず読みふけってしまいました。両方アップします。帯広大谷短大に寄贈したのは2009年11…

うれしいニュースが北海道から!

今日は東京は初の猛暑日となったようです。 ご無沙汰ですが、みなさんお元気でしょうか。北海道も地震や豪雨のニュースで驚かされますが、 十勝の皆さん、お変わりございませんか?いつもご報告が遅くなって恐縮ですが、蔵書整理の新聞ができましたと 帯広大…

『絶対の宣伝ナチス・プロパガンダ3』刊行!!

[:]草森紳一著『絶対の宣伝』第3巻、「扇動の方法」が出ました! 文遊社さん、ありがとうございます。3冊の中で一番厚い530ページ。 3巻目の解説は、映像文化論がご専門の長谷正人氏です。 ぜひ、書店で手にとってご覧ください。4巻目「文化の利用」はさら…

今日は、北海道の話題です。

帯広大谷短大で、草森紳一の蔵書整理に当たられている元帯広図書館館長の吉田真弓氏が、副学長に就任なさいました。おめでとうございます! また田中学長は帯広市教育委員会の委員長に再任とか。 お二方ともますますご多忙のことでしょう。このような大役を…

蜷川幸雄氏の訃報に

蜷川さんのこと蜷川さんと初めてお会いしたのはいつだったのか。 考えてみると1976年の初めだから、ちょうど40年前ということになる。私が西武劇場(現・渋谷パルコ劇場)に勤務し始めた頃で、担当していたプログラム『劇場』で「60年代の演劇」の特集を組ん…

草森紳一、父の肖像(下)

お伝えが遅くなりましたが、 鎌倉の文芸タウン誌『かまくら春秋』4月1日号に「父の肖像 草森紳一(下)」が掲載されました。 今回は、「”父−手塚治虫さん−ホワイトライオン−私”の円環的なつながりにも触れました。どこかで機会がありましたらぜひ手に取っ…

草森紳一、父としての肖像

(画像をクリックすると大きくなります)鎌倉の歴史あるタウン誌『かまくら春秋』。 その3月1日号に、草森紳一の娘・東海笑子が「父の肖像」(上)を書いています。 どういうご縁で依頼をいただいたのか分かりませんが、 「父については書きたいことがたくさ…

井上洋介さんとの仕事は

これまで気になりながら触れていませんでしたが、草森さんとは長い長いお付き合いだったイラストレーター・絵本作家の井上洋介氏が2月3日に84歳でお亡くなりになりました。草森さんとの仕事をまとめてお伝えしたいと思っていたのですが、いろいろあわただし…

蔵書整理からはや7年!!

ちょっと探し物があって草森資料を見ていましたら、 懐かしいチラシが出てきました! まだ蔵書の行き先が決まっていなかった2009年。 草森紳一のお仲間のお一人だった清水さんの案で作ったチラシです。 このチラシを千駄木の往来堂書店に置いていただいたと…

十勝毎日新聞で、蔵書目録について大きく紹介!

(画像をクリックすれば大きくなります)先日ご報告した、草森紳一の蔵書目録データの件が、十勝毎日新聞で 報道されました。いつも許可を頂くのでここでご紹介させていただきます。 帯広大谷短大の田中学長、ご担当の吉田真弓先生、草森蔵書整理プロジェクト…

2016年もどうぞよろしく! 全執筆リストのことなど

一ヵ月ぶりの更新です。年をまたいでしまいました。 私だけでなく、仕事のスタッフにも喪中の人が多くて、なんとなく新年のご挨拶が遅くなってしまいました。 みなさま、お変わりないでしょうか。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年こそは、「草…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人