その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草森紳一31歳の写真論、〈奇正の軍師〉とは?

篠山紀信の60年代モノクロ―ム写真をまとめた豪華本『THE SIXTIES by KISHIN』がピエ・ブックスから出版されました。当時大きな注目を集めたヌード写真が多数収録されています。編集は後藤繁雄氏。 表紙はカルメン・マキのヌード。劇団天井桟敷の役者で、寺山…

一年ぶりの草森紳一記念資料室 (NO.7)

昨年の音更行きは11月29日。帯広大谷短期大学・草森紳一記念資料室のオープンのために出かけましたが、それから早一年が経ちます。ちょうど初雪が降った日でした。運よく行けたのは8名。晴れ渡った空港に降り立ったときの、きりっとした冷気を思い出します。…

人はどこから来て、どこへ行くのか。草森家の歴史 (NO.6)

1年ぶりの駆け足の北海道でしたが、今回は記念品などの荷物が重いため宅急便で東京に送りました。弟の草森英二さんから手渡された紙包みも重かったので、そのまま宅急便の箱に。帰京してから、届いた荷物を開いてビックリ! 英二さんから受け取った紙包みの…

故郷の北海道・音更町から栄誉賞を!(NO.5)

11月3日文化の日、音更町栄誉賞が草森紳一、元伊勢の海親方(元関脇藤の川)、今年100回目を開いた東士幌輓曳(ばんえい)競馬会に贈られました。 草森さんの父親、草森義経氏は教育者として功労賞を受けられたこともあって親子二代にわたる表彰とか。晴れ…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人