その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未発表原稿発見! 北海道新聞、十勝毎日新聞に掲載。

猛暑続きだった梅雨が明けたと思ったら、 今日は雨です。お昼頃はひんやりと寒さを感じるほどでした。 外の樹々やお散歩の犬もうれしそうです。さてご報告が遅くなりましたが、6月にうれしいことがありました。草森紳一全執筆リストの作成や生原稿の整理を、…

草森紳一書き出し劇場19 『ナンセンスの練習』

北海道の帯広は先週末、35度の猛暑だったとか。異常気象が続きますが、九州の豪雨で被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げます。 鹿児島では震度5の地震もありました。3.11から6年。東北の復興はどうなっているのでしょうか。ニュースで安倍首相と側近た…

草森紳一のビートルズ原稿は?

左は、1966年に出版された幻の本『ビートルズ東京 100時間のロマン』です。古本屋で検索してもSOLD OUTばかり。オークションでもあまり出てきません。 なぜ幻の本なのか?ビートルズ来日の1966年、招聘元の中部日本放送(読売新聞も招聘元)が企画した本。 …

1966年ビートルズ来日時にホテルの隣りの部屋で・・・

ビートルズの日本公演から早くも51年目。武道館での公演は6月30日(夜)、7月1日(昼夜)、7月2日(昼夜)だったそうですから、今日7月1日は、51年目の中日に当たります。「草森氏のことでおたずねさせていただきます」とメールが入ったのは、1月中頃のこと…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人