その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「草森蔵書プロジェクト十勝」(No.19)から

プロジェクト十勝の内田さんがこまめにお手紙をくださいますので、 とてもありがたく思っています。昨年暮れの、旧東中音更小学校での蔵書整理は12月22日に終了。午後からは全員で木野に移動して焼き肉店で忘年会だったとか。会員は鹿追町、音更町、幕別町、…

なつかしいお二人の写真

懐かしい写真を発見しました。 対談嫌いの草森さんにしては心を許した?とても良い表情と思ったら、やはりお相手はばばこういち氏。ばば氏前白に「草森さんとは20年来の雀友である」とあります。 『月刊 黙』の1994年4月号。テーマは「中国人に学べ」(ばば…

矢崎泰久さんを

日曜日のお昼頃、渋谷駅東横線のホームで矢崎泰久氏(元「話の特集」編集長)をお見かけした。 ア、 矢崎さん、と思って振り返り、ご挨拶しようと思ったものの、天気のいい休日とあって人出が多く、あっという間に人混みの中に見失ってしまった。小沢昭一さ…

播磨の国で

写真は、播磨国総社です。お正月にお参りし、2度目、夕方に行った時のものです。 平清盛が、播磨の守に任ぜられるシーンがNHKの大河ドラマ「平清盛」でありました。 父親の忠盛も播磨の国司でしたが、当時豊かなこの地を受領することは公卿に昇進する第一…

2013年の初ブログです。

昨日の東京は、久しぶりの大雪でした。 遅ればせながらの新年のご挨拶ですが、 みなさん、お変わりありませんか。学生時代には、帰京の新幹線がよく遅れて払い戻しをしてもらったものですし、 20年ぐらい前までは雪が積もることも多くて、オフィス近くの坂道…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人