その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草森蔵書整理プロジェクト十勝からのお便り(NO.11)

U女史から、また達筆のお便りをいただきました。 昨年11月、本たちが保管されている現地を訪ねた私には、皆さんの様子が目に浮かびます。ありがとうございます! ちょっと短くさせていただき、ご紹介します。「四月も残り少なくなり、音更の積雪も僅かとな…

蔵書整理の仲間たちと久しぶりの同窓会

2008年の暮れに本たちの整理を一段落させてから、小さなお店で忘年会をしました。 Living Yellowさん紹介のお店の料理がおいしくて、女子組ではまた行きたいねえ〜〜と話していたのです。 長く皆さんにも会わないので男子組にもお声をかけました。 ただその…

ある散骨業者のブログに

先日アップした草森さんの一周忌の散骨のことが、ある大手(?)散骨業者のブログに90%そのままの内容で出ていました。 書き手は業者の方ですが、草森紳一の知人ではありません。 しかし知人が書いたもので、宗教的な意味を伝え、散骨はこの業者が行ったと…

南陀楼綾繁氏も、草森マジッックにかかる?!

南陀楼(ナンダロウ)氏と言えば、目録入力が終了した頃(09年5月、エ、もう3年前!)、草森さんの友人、清水ますみさんのご紹介で蔵書整理を取材して下さったのでした。 そのとき、『本とコンピュータ』の編集者だったころ草森さんに一度会っているとお聞き…

『週刊ポスト』のシリーズ「現場の磁力」に

『週刊ポスト』4月13日号が、本日郵便受けに入っていました。 表紙の栗山千明さんがすばらしく美しい! 第265回「ニュースを見に行く! 現場の磁力」の現場は、“永代橋”です。 「本に埋もれて死んだふたりの男」というタイトルで、草森紳一と田中眞澄氏(小…

草森紳一はどうやって発見されたか?

4月もはや4日。ようやく遅い桜の季節になりました。 まだまだ地震が続いていたり、強烈な風雨に驚かされたりの日々ですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。不謹慎ですが、地震が多発する3.11より前に草森さんは逝かれて幸いでした。 それに煙草も…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人