その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年、少しでも良い年になりますように。

J-WAVEをつけるとマチュピチュについて語っていた。耳を澄ます。 1911年、アメリカのある考古学者がペルーの高地を登っていて一休みした時、一陣の風が吹いて、草に覆われていた古代の遺跡を発見したという。 高度の文明を誇っていた古代都市の人々が忽然と…

北海道のボランティアの名称は、「草森蔵書プロジェクト十勝」です!(NO.9)

今年もあと数日。みなさま、あわただしい日々をお過ごしのことと思います。 ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、北海道の蔵書整理は12月17日が今年最後だったとか。Sさんから「草森蔵書プロジェクト十勝」と題したメールが届きました。 「〜〜〜1…

『本の雑誌』2012年1月号、今年のベスト3に草森本が2冊!

『本の雑誌』の新春恒例企画「2011年度私のベスト3」に、草森紳一の本が2冊入っています! 自費出版にもかかわらず、『草森紳一が、いた。友人と仕事仲間たちによる回想集』が(最相葉月氏セレクト)、もう一冊は『記憶のちぎれ雲』(亀和田武氏セレクト)…

草森紳一書き出し劇場7 『絶対の宣伝 ナチス・プロパガンダ』

イラストレーターの和田誠さんが、表参道のHBギャラリーで東日本大震災チャリティー展示を開催されているという新聞記事を目にした。しかし残念! 12月14日で終了してしまったとのこと。今年は動き回ることが多くて、気がつかなかったのが本当に残念だ。4…

草森紳一蔵書整理プロジェクト第三部・北海道レポート(NO.8)

11月初めに1年ぶりで音更町に行ってきたことを11月7日と17日にご報告しました。音更町から草森紳一に栄誉賞が贈られたのでした。 故郷の音更町では、旧東中音更小学校を蔵書保存のために提供してくださり、帯広大谷短期大学が「草森紳一記念資料室・分館」と…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人