その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『記憶のちぎれ雲』、書評が出ました!

7月24日の「毎日新聞」朝刊に『記憶のちぎれ雲』の書評が出ました! 以下、毎日新聞のサイトからの引用です。 今週の本棚・新刊:『記憶のちぎれ雲』=草森紳一・著 (本の雑誌社・2940円) 草森紳一(一九三八−二〇〇八)未刊行の人物論。若き日、一九…

棚の大そうじで発見! 日曜美術館のビデオ

草森さんが初めてテレビに登場するのは、1989年5月28日放送の「NHK日曜美術館」です。三木淳さんから頼まれて酒田市にある土門拳記念館の案内役として出演したのでした。 4月28日のブログ(初の女性報道写真家・笹本恒子さんについて)でも書きましたが、…

HP「白玉楼中の人 草森紳一記念館」の大竹昭子さんの連載が終了。

上の写真は草森紳一撮影。1985年頃、北海道で 2009年5月からWEB連載中だった「目玉の人―草森紳一と写真」が第8回目で終了しました。草森さん撮影による水面や人物の写真、また写真評論を手掛けた60〜70年代の時代背景を語りつつ、草森紳一における「見る…

今日の不思議で木村恒久さんを思い出す

小野暢子(のんこ)さんからお手紙をいただいた。彼女はマンガ家であり、パフォーマンス・アーティストであり、最近はアルメン・ゴデールの『能楽師』『能の庭』を訳すなどフランス語の翻訳の仕事もなさっているマルチな人。 先月、一年ぶりにお会いした時、…

草森紳一書き出し劇場 3 『コンパクトカメラの大冒険』

草森さんの写真展があるので、今回はこの本をご紹介。 「散歩狩り」というタイトルで1985年の1年間『アサヒカメラ』に連載されたものと、書き下ろしの「自転車の肖像」などが収録されています。1987年、朝日新聞社の刊行です。 巻頭に居眠りしている人を盗み…

草森紳一写真展のDMです!

留守中に森岡書店さんからDMが届いていました! 横長のなかなかカッコイイ案内状に仕上がっています。ありがとうございます!!回想集にご執筆いただいた方、こちらにご注文いただいてご住所のわかる方々に発送したばかりです。 写真家の写真展ではありま…

暑さも怒りも乗り越えて。

しばらく留守をして帰ってきたら、この暑さです。 みなさま、お元気でしょうか。 ここは観葉植物がすくすく伸びる日当たりだけは最高の小さなオフィスです。今年は(これからは!)できるだけ冷房を入れないようにと、ロールカーテンを半分下ろし、入口のド…

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人