その先は永代橋 草森紳一をめぐるあれこれ

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。 このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。写真 草森紳一

「もの書き」草森紳一の蔵書約3万冊は、2009年11月故郷の帯広大谷短期大学に寄贈されました。このブログでは、以後の草森紳一関連ニュースをお伝えしていきます。 写真 草森紳一

2月生まれは頭がいい? 明日は立春。

 今年は日本各地で大雪の被害がたくさん出ていますが、草森紳一記念室のある北海道の音更町帯広市に隣接)でも、先週来マイナス20度前後の日々が続いて冷凍庫状態とか。
 皆さんのお住まいではどうでしょうか。くれぐれもお気をつけ下さい。

 草森さんの誕生日は2月23日ですが、同い年で一週間早い2月15日生まれの清水哲男さんが偲ぶ会で、
「2月生まれは頭がいいんだよなあ、たとえば和田誠さんがそうだし。〜〜〜2月は寒いから頭が締まって生まれてくるからなんだ。〜〜」
と草森さんがよく話していたとおっしゃっていました。(回想集『草森紳一が、いた。』に採録しています)
 草森流理屈なのか、本当なのか?!

 ここ東京でも寒風の吹く寒い寒い日が続きましたが、今日は日差しが美しく、オフィスの片隅のグリーンを思わず撮ってしまいました。
赤い実は、南天です。年末に買ったのですが、元気ですね。

 今夜は、ちゃんと豆まきをしなきゃあ。皆さんもお忘れなく。

崩れた本の山の中から 白玉楼中の人